今日の一中
生徒総会
2026/06/26
6月3に予定していましたが台風で延期となっていた生徒総会を本日行いました。生徒総会はこの一年間でどういう学校をつくっていくかを議論し決定する大変重要な会です。生徒会本部及び自治委員会が策定した議案書を各学級が精査し質問や意見をしました。生徒からは質問だけでなく、靴そろえは継続すべき(本部)、日々の授業をしっかりやるべき(体育)、昼に体育館を貸し出して欲しい(体育)など、様々な要望が出されました。また、各委員会がその要望に丁寧に答えていました。また、各委員会長の説明で特に素晴らしかったのは、常時活動こそしっかりやっていきたいという方針が多かったことです。確かにあいさつ運動などキャンペーンはきっかけづくりとして素晴らしい活動ですが、それをいかに継続するかが最も重要だと感じました。さすが一中生だと思います。今日の総会は大変よい総会でした。一中生の皆さん、来週から更によい一中を目指して取り組んでいきましょう!
実践的な英語学習ー1年生ー
2026/06/25
1年生の英語ではメニューと模擬紙幣を使いハンバーガーショップでの買い物の場面を想定して学習していました。英語での注文の仕方は日本と違い、またドルでの計算も慣れが必要なので子どもたちもかなり苦労したようです。それでも、こうした学びの方が実践で役立ちます。
修学旅行最終日G
2026/06/22
まもなく帰還します。新幹線の中で子どもたちは口々に「時間があっという間に過ぎてしまった」「すごく楽しかった」と言っていました。子どもたちがご家庭に帰ったら、是非お話を聞いてあげてください。これで修学旅行特集を終了します。たくさんの皆様にご覧いただきありがとうございました。
修学旅行最終日F
2026/06/22
東京駅に着きバスに乗りました。予定通りです。
修学旅行最終日F
2026/06/22
子どもたちは元気です(^^)
修学旅行最終日E
2026/06/22
新幹線に乗り修学旅行もいよいよ最終盤です。早速お弁当をいただいています。
修学旅行最終日D
2026/06/22
最後の見学地の三十三間堂です。
修学旅行最終日C
2026/06/22
清水寺の続きです。
修学旅行最終日B
修学旅行最終日A
2026/06/22
朝ごはんを食べています。
修学旅行最終日@
2026/06/22
おはようございます。修学旅行最終日です。みんな元気に起床しました。
修学旅行2日目H
2026/06/21
前後しますが夕食後の実行委員会です。今日の1日を振り返り明日の行動目標を決めています。今日もみな楽しく元気に活動できました。明日も特集しますのでよろしお願いします。
修学旅行2日目G
2026/06/21
夕食後は京都市内の天性寺の住職、當麻さんにお越しいただき「ご縁に感謝」をテーマにお話をしていただきました。倒麻さんは仏教の起源やお坊さんが何をしているか、人は行いによって立派にも卑しくもなること、私たちが大勢の祖先の存在によってこの世に生まれたことなど分かりやすくお話ししてくれました。また、お話の後、仏教の礼拝の仕方を体験させていただきました。普段は聞くことができないお話を聞き、体験をすることができました。
修学旅行2日目F
2026/06/21
今日も美味しい夕食をいただきました。
修学旅行2日目E
2026/06/21
お風呂の自由時間は自由時間でもあります。
修学旅行2日目D
2026/06/21
子どもたちは無事にグループ行動を終え旅館に戻ってきました。
修学旅行2日目C
2026/06/21
京都の静かな人気スポットであり強力なパワースポット龍安寺です。癒されます(^^)
修学旅行2日目B
2026/06/21
グループ行動です。ここは伏見稲荷と並ぶ代表的な名所、金閣です。天気も良く最高の写真スポットです(^^)
修学旅行2日目A
2026/06/21
グルー別行動の伏見稲荷です。子どもたちは元気に楽しんでいます。
修学旅行2日目@
2026/06/21
おはようございます(^^)修学旅行2日目の朝です。子どもたちは皆元気に目覚め、おいしい朝食をしっかり頂きました。この後、2日目のグループ行動が始まります。