過去の東っ子ランチ日記

東っ子ランチ日記・その910
2025/06/03

こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。

今日の朝は児童朝会がありました。
環境委員会の発表です。たてわり清掃が始まりますので、
その確認とそうじのやり方についてクイズ形式で発表しました。
クイズでは低学年の子があたると「やったー」という声も
聞こえました。環境委員会のみなさん、
発表ありがとうございました。そして、ここからがスタートです。
発表したことが全校に浸透するよう声かけをしてください。

音楽室では1年生が授業をうけていました。
「かたつむり」を歌っていました。
どうして習っていないのに知っているのか?
先生が「何で知っているの?」ときくと「幼稚園で歌った」と。
「歌ったことある人?」と聞くと95%の子が手を挙げました。
私たち大人も「でんでんむしむし かたつむり♪」と
聴いたことがある方はほとんどだと思います。
歌は時代をこえて引き継がれていくのですね…。

今日の給食はパン、スパゲティ、こんにゃくサラダです。
スパゲティには「しゃくし菜」という
秩父地方の郷土野菜をつかっています。
シャキシャキした食感です。
サラダについてはこんにゃくが入っていて
食べやすいしおいしいです。
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!

給食クイズ:しゃくし菜は何の野菜の仲間でしょうか?
@こまつな Aチンゲンサイ B白菜

※お知らせしている通り、本日の夕方からホームページが
リニューアルします。URLについては後日お知らせします。
なお、明日は校長が不在のため東っ子ランチ日記はお休みです。

814-1.jpg814-2.jpg814-3.jpg

東っ子ランチ日記・その909
2025/06/02

こんにちは。

土曜参観明けですので、一日しか休めていませんが、
今日も子供たちを送り出していただきありがとうございます。
本日は、飯能市教育委員会の方々が来校しての一日になります。
子供たちからしては「何で?」という疑問もあると思いますが、
私たち教職員の授業力向上のための研修と思ってください。
そのような中でも、子供たちは普段と同じように授業を受け、
そして、同じように元気に発言等をしていました。
さすがです。
先生方の方が緊張していたかもしれません。
今日については先生方、ファイト!!
(写真はおひさま学級の家庭科と5年生の音楽の様子になります)

本日の給食はハヤシライスといんげんのサラダです。
ハヤシライスについては定番中の定番。
子供たちの笑顔が想像できます。そして、サラダ。
残食率…。今日こそは残さず食べてほしいです。
今日も感謝の気持ちを忘れず、いただいてください。

給食クイズ:いんげんは別名なんと呼ばれているでしょうか?
@一度豆 A二度豆 B三度豆

813-1.jpg813-2.jpg813-3.jpg

東っ子ランチ日記・その908
2025/05/31

こんにちは。前回の給食クイズの答えは@です。

本日は、授業参観がありました。
お足元の悪い中たくさんの保護者の皆様に
ご来校ご参観していただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?それぞれの場面で子供たちが
活躍する姿がみられてうれしく思います。
また、子供たちは保護者の皆様がきてくださったことで
いつもより笑顔がみえたように思えます。
これからもお時間がありましたら、ご来校ください。
ありがとうございました。(写真1・2枚目)

本日、1時間目に避難訓練を実施しました。
今回はにげることはしなく、地震を想定して教室内での確認です。
どのクラスも指示通りに、
机の下にもぐって大きな私語はありませんでした。
大切な命を守るために、自分が今できることを考えてほしいです。(写真3枚目)

812-1.jpg812-2.jpg812-3.jpg

東っ子ランチ日記・その907
2025/05/30

こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。

本日、4年生が社会科見学に行きました。
水の学習がテーマになりますので浄水場に行ったり、
ダムに行ったりと様々な場所を見学します。
出発式では、4年生の子どもが司会を務め、
代表の子が「ただ行くだけでなく、しっかり学習し、
ルールやマナーを守って見学しましょう」と伝えていました。
さすが4年生です。仲間が前に立った時の聴く姿勢も素敵でした。
きっと、楽しく学ぶことができると確信しました。
(写真は出発前に撮りました。位置の関係で
全員はいれなかったです。ごめん!!)

2年生が「mm(ミリメートル)」について学習していました。
「cm」については学習済ですので、
これで、細かいものを測ることができるようになりました。
さっそく、竹ものさしを使って、教科書や鉛筆など測っていました。

今日の給食はパン、ハムカツ+キャベツのソテー、
じゃがいもとベーコンのスープです。
ハムカツはサクサクしていて食感もよし、味もよしです。
なぜならば、手作りです。
ハムカツサンドにして食べるとよいです。
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!

給食クイズ:キャベツが日本に伝わった頃、
日本ではどんな目的で栽培されていたでしょうか?

@見て楽しむ観賞用 A今と同じ食用 B薬として

811-1.jpg811-2.jpg811-3.jpg

東っ子ランチ日記・その906
2025/05/29

こんにちは。前回の給食クイズの答えはAです。

6年生の教室では外国語を学習していました。
校長が小学生のときにはなかった外国語(英語)です。
2020年から教科として導入された外国語。
今の子供たちは「すごい」の一言です。
「柔軟だな〜と」思いました。
授業では、週末の生活について英文をつくっていました。
タブレットをつかってです。
外国語とタブレットを使いこなす時代がきました!!

5年生の給食配膳の様子。準備がとても速い!!
さすが5年生です。先生の指導はほとんどなく自分たちで
準備ができていました。配膳中ということもあり、
教室は静かでした。協力体制もすばらしい!!
ところで、ご家庭ではご飯のお手伝いをしていますか?
素敵な協力者になりますよ。

今日の給食はごはん、和風ハンバーグ、
こんにゃくのおかか煮です。
子供たちが大好きなハンバーグです。
今日の給食を楽しみにしていた子もいるのでは?
よく噛みたくさん食べてほしいです。
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!

給食クイズ:こんにゃくは何からできているでしょうか?
@寒天 A米粉 Bいも

810-1.jpg810-2.jpg810-3.jpg

東っ子ランチ日記・その905
2025/05/28

こんにちは。

今日の朝は読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの皆様。ありがとうございました。
1年生の教室。「けっこんしき」という本を
読み聞かせしていました。代表の子が何名か前に出て、
本を頭にのせるシーンがあったのですが、
ボランティアさんが「やりたい人?」と聞くと
たくさんの手があがっていました。
子供たちの興味を引き付けていました。先生も参加し、
先生の頭に本をのせたときには、
子供たちの笑顔がみれました。

おひさま学級では、計量器をつかって
物を量る学習をしていました。
100gにするために少しずつ紙や鉛筆をのせたりして
楽しんでいました。グラム数があうと「やったー」
という声も聞こえてきました。

今日の給食はパン、鶏肉とじゃがいものトマト煮、サラダです。
以前にもお伝えしていますが、子供たちはサラダが苦手なのか
残食率も高くなります。ご家庭ではいかがですか?
ぜひ、苦手なもの?にも挑戦してください。
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!

給食クイズ:アスパラガスには、緑色のグリーンアスパラと、
白色のホワイトアスパラがあります。違いは何でしょうか?

@種類が違う A育て方が違う 
B収穫時期の違い(最初は白、育つと緑になる)

809-1.jpg809-2.jpg809-3.jpg

東っ子ランチ日記・その904
2025/05/27

こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。

今日は全校朝会がありました。
校長からはあいさつの話(子供たちに伝えたことは、
学校だより第3号〈6月号〉)に載せましたので
そちらをご覧ください。その後に、6月の生活目標
「室内でのすごし方を考えよう」について先生から
お話をしました。いよいよ6月だな…。
先生、子供たちは常に全力です。でも疲れているときは
心も体も休める時間も大切にしてほしいです。

運動場には「がんばれー」の声。
5年生が50m走のタイムを計っていました。
高学年にもあると足が速いです。
全員が走り終わった後には、先生の周りに
子供たちが集まっていました。
きっと、自分のタイムを確認しているのかな?と思いました。

808-1.jpg808-2.jpg

東っ子ランチ日記・その903
2025/05/26

こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。

4年生の総合の授業。オリジナルカルタ作りをしていました。
例えば、「あ」は絵で「青森県のあおりんご」でした。
絵を分担してそれぞれカルタを作成しています。
子供たちの絵をたくさん見せてもらいました。ありがとう!!

本日、1年生と4年生が交通安全教室を行いました。
1年生では横断歩道の渡り方
「止まる・見る・まつ・たしかめる」を教わりました。
4年生は自分たちで司会進行をしてのぞみました。
どちらの学年も立派な態度でした。

今日の給食はごはん、鶏肉のごまみそがらめ、
おひたし・すまし汁です。おひたし・すまし汁は
うす味で大人の味です。
ごはんと鶏肉のごまみそがらめの相性がよくごはんがすすみます。
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!

給食クイズ:ごまは赤、緑、黄色の
どの食品のグループに入るでしょうか?

@赤色 A緑色 B黄色

807-1.jpg807-2.jpg807-3.jpg

東っ子ランチ日記・その902
2025/05/23

こんにちは。前回の給食クイズの答えは@です。

今日の朝は、いつも通りの朝マラソンでしたが、
4年生の子と佐渡市について話していると、
他の4年生の子も来て、「佐渡金銀山に興味がある」など、
社会科の学習?が活かされていると感心しました。(写真なし)

本日、3年生が校外学習で阿須運動公園に行きました!!
(写真なし)

1年生の朝の様子。今、1年生は毎朝、
平仮名の練習をしています。やることに慣れてきたのか
自分たちのペースをつかみつつあります。

2年生。読書の時間。たくさん本を借りていました。
いろいろな本も紹介してくれました。
興味がある本に出会えたかな?
ご家庭でも聞いてみてください。

今日のごはん、ジャージャン豆腐、ナムルです。
ジャージャン麺は豆腐の食感をのこしたまま香ばしさが加わり、
さらに味がしみこんでいます。
きっと「おいしい」とおかわりをする子もいるのでは!!
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!

給食クイズ:ジャージャン豆腐はどこの国の料理ですか?
@日本 A韓国 B中国

806-1.jpg806-2.jpg806-3.jpg

東っ子ランチ日記・その901
2025/05/22

こんにちは。前回の給食クイズの答えは@です。

今日の朝は「元気タイム」(体育朝会)がありました。
前回の元気タイム同様に表現運動をまぜた
新しい準備運動を確認しました。
準備運動というよりも全身踊りと表現した方が伝わりやすい
かもしれません。気温も高かったこともあり、
汗びっしょりになっている子もいました。
それぐらい熱中していたということですかね。

先生方もステージ上や下で踊っていました。
先生方、子供たちが一体となった元気タイムで、
盛り上がりました。
もちろん、先生方も汗びっしょりでした。
子供たちと同じ気持ちになれた元気タイムでした。

今日の給食はパン、こまいフライ、バターコーン、
ミネストローネです。こまいフライはさくさくでパンに
はさんで食べるとBESTと思っています。
子供たちはどういただくのかな?
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!

給食クイズ:甘いトマトはどれでしょうか?
@水に沈む A持った時に軽い B柔らかい

805-1.jpg805-2.jpg805-3.jpg

東っ子ランチ日記・その900
2025/05/21

こんにちは。前回の給食クイズの答えは@です。

祝900回。

今日は歯科健診がありました。
おひさま学級から始まり、最後は6年生になります。
お医者さんに「お願いします」「ありがとうございました」と
言えている子もいました。私が大切にしている言葉の一つです。
どんなときでも感謝の気持ちをもつ。
そして、どんなときでも感謝の気持ちを形にする(表現する)。

5年生の廊下に「お気に入りの本紹介」がありました。
本には子供たちの名前がはってありました。
きっと、授業では「どうしてこの本を紹介したのか?」
理由も聞いていると思います。
校長も子供たちが選ぶ本の理由をききたかったです。

今日の給食はカレー、サラダ、ヨーグルトです。
今日は定番人気メニューです。
きっとおかわりを希望した子どもも多いと思います。
ぜひ、学校のカレーの味について
お子さんに感想をきいてみてください。

給食クイズ:わかめの大きさはどれくらいでしょうか?
@30〜50cm A60〜90cm B1〜2m

804-1.jpg804-2.jpg804-3.jpg

東っ子ランチ日記・その899
2025/05/20

こんにちは。

今日の朝は児童朝会でした。
たてわり班の確認と各班での自己紹介が主な内容です。
これから1年間、今日の班で活動することが多くなります。
6年生を中心に、楽しくてワクワクする活動になるとよいですね。
この会を実施するにあたって、司会や運営面で準備をしてくれた
代表委員会の皆さん、ありがとうございました。

20分休み。おひさま学級の子供たちが、
バスケットボールをしていました。
学年関係なく和気あいあいとしている姿に
心温まりました。

今日の給食はパン、焼きそば、ウィンナー、ゼリーポンチです。
パンにはさんで焼きそばやウィンナーを食べてもよいし、
そのままでもおいしいです。
そして、ゼリーポンチで幸せな気分に。
子供たちから人気定番のメニューです。
今日も感謝を忘れず、たくさん食べてほしいです。

給食クイズ:寒天の原料は海藻ですが、
ゼラチンの原料は何でしょうか?

@動物の皮や骨 A海藻 B植物

803-1.jpg803-2.jpg803-3.jpg

東っ子ランチ日記・その898
2025/05/19

こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。

2年生が体育で鉄棒の学習をしていました。
校長室からみていると、「つばめ」という技を練習していました。
そして、「つばめ」から体を振って、
高学年の技である「後方支持回転」いわゆる「空中逆上がり」に
つながる動きを練習していました。
鉄棒の感覚は一般的に小さい子の方が習得しやすいです。
高学年でどんな技ができるようになるのか楽しみです。

おひさま学級の教室。「6cmのものを探してみよう」。
子供たちは定規をもって、教室中の6cmを探していました。
子供たちの活動をみて、あらためて思ったことは
「ものをみて何cmぐらいだという感覚」が大切であること。
小学校では、確実にこの感覚を身につけさせたいです。
どの子も主体的に参加していました!!

今日の給食はビビンバ、中華風スープです。
今日も栄養たっぷりです。
ビビンバは辛すぎずに子供たちにあう味になっています。
今日も感謝を忘れず、たくさん食べてほしいです。

802-1.jpg802-2.jpg802-3.jpg

東っ子ランチ日記・その897
2025/05/16

こんにちは。前回の給食クイズの答えはAです。

3年生が校外学習に行きました。
場所は「白髭神社」です。
安全面を確認してからの出発です。
学習後、「どうだった?」と聞くと
「楽しかった!」という感想。
どんな学習をしたか、ぜひご家庭で聞いてみてください。

1年生。図書室で読み聞かせをしていました。
本の題名は「とのさま1ねんせい」です。
みんなにこにこしながらの読み聞かせでした。
とてもよい雰囲気でした。

本日の給食は焼き肉丼、みそ汁です。
みそ汁は水分の補給や汗をかいて失った塩分等摂取でき、
熱中症の予防によい食事です。
これから暑くなっていきますが、
しっかり食べて体調を整えていきましょう。

今日の給食クイズ:今日の具だくさんみそ汁には
         何種類の具が入っているでしょうか?
@3種類
A5種類
B6種類

801-1.jpg801-2.jpg801-3.jpg

東っ子ランチ日記・その896
2025/05/15

こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。

一昨日から、1年生の朝顔水やりが始まりました。
1年生の子は毎朝水をあげています。
昨日、ある子が鉢を見て「今日もご飯たべていないや」と
言っていたので、「ん?」と黙っていると
ご飯=肥料ということがわかりました(笑)。

さらに、今日はちがう子が
「朝顔をたくさん咲かせたらトロフィーもらえるかな?」
と言っていました。学校では難しいですが、
ぜひ、ご家庭で特別トロフィーをあげてほしいなと思いました。


4年生の教室。算数の終盤。
大型モニターをみると、問題に対してどう解くのか
写されていました。どの子のノートかは分かりませんが、
図から理解していることが分かりました。
最後のまとめでは、先生があえて「商」という言葉を使わずに、
自分たちで調べまとめていました。
もしよければ、本日のお子さんのノートをみてください。


本日の給食はあげパン、坦々春雨スープ、ヨーグルトです。
保護者の中には給食といったら
あげパンという方もいらっしゃると思います。
1年生にとって、給食初あげパンになりますので、
ぜひ、お子さんに感想をきいてみてください。

今日の給食クイズ:春雨の名前の由来は何でしょうか?
@春の海に集まるサメに似ているから
A春に降る雨に似ているから
B食べると、春の眠りから覚めるから

800-1.jpg800-2.jpg800-3.jpg

東っ子ランチ日記・その895
2025/05/14

こんにちは。

3年生の教室。算数の問題「15dlのジュースを、
3dlずつコップ分けるには、コップは何こひつようですか」。
子供たちは考え…そして、発表。
「15÷3=5です。答えは5こ」
というやりとりをしていました。
ただ、これだけでは終わりませんでした。
先生から「どうして割り算なの?」
そして、考え…。このやりとりをみて、
温かい気持ちになりました。
心の中で「分ける」という言葉が問題文にあると伝えました。

5年生の教室の掲示。本校の重点でもある「聴くこと」。
題にそった子供たちの意見は
「相手の目をみて聴くこと」「話している人の方を向く」
「相手の気持ちを考える」など子供たちなりに考えていました。
先生だけでなくみんなで学校やクラスをつくっていく…
当事者意識!!とてもよいことです。

本日の給食はわかめごはん、あじのカレー風味揚げ、
肉じゃがです。
校長が選ぶ給食ベスト5に入る給食です。
魚も揚げているので子どもも食べやすいと思います。
今日も感謝を忘れず、たくさん食べてほしいです。

今日の給食クイズ:肉じゃがの基となった料理は何でしょうか?
@シチュー  Aカレー  Bビーフシチュー

799-1.jpg799-2.jpg799-3.jpg

東っ子ランチ日記・その894
2025/05/13

こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。

「発見」

今日は音楽朝会がありました。
「茶つみ」を全校で手つきで歌いました。
その中でも大活躍した通称「茶つみボーイズ」
(6年生男子6名)を紹介します。
茶つみボーイズは朝から体育館入り口で待ち、
すぐに準備をしてくれました。
本番は、全校児童の前で「茶つみ」(手つき)を
披露してくれました。ありがとう!!
後から聞いたのですが「茶つみボーイズ」は
立候補で選ばれ、そして昼休みも数回練習をしての
本番だったそうです。まさに学校への貢献です。
6年生のいいところ、さらに1つ発見できました!!

音楽朝会の後に校長から子供たちに話した言葉(一部)。
「…3―1の児童が一番に静かに入ってきて雰囲気をつくり、
6年生の男子(代表6名)が音楽朝会の雰囲気をつくり、
そして、このあと、1年生から退場ですが、
きっとお兄さん、お姉さんがつくってくれた雰囲気を引きついで、
静かに教室までいくと思います…」
体育館を出る時まではとても静か。そしてそれからは
避難訓練のように静かに教室まで戻ったと思います
(声が響いていなかったです)。
素直な子供たちです。この学校のよいところを
さらに発見できてよかったです。

本日の給食はうどん、さやまちゃむしパン、
カラマンダリンになります。きっと、「おいしい」
という声が聴こえてくるんだろうな…なんて思いました
(校長は出張になります)。

798-1.jpg798-2.jpg798-3.jpg

東っ子ランチ日記・その893
2025/05/12

こんにちは。前回の給食クイズの答えはAです。

4年生の教室。とても静かだったので、
だれもいないと思ってのぞいてみると、
算数のグラフの読み取りをしていました。
タブレットを通して、先生の質問に答えていく児童をみて
頼もしさを感じました。

本日、花ボランティアの方々が来てくださり、雑草をぬいたり、
学校整備をしていただきました。いつもありがとうございます。
子供たちが気持ちよく学校生活を送ることができています。

今日の給食はご飯、タッカンジョン、五目スープです。
タッカンジョンは韓国の料理です。
鶏肉に甘辛いタレで味付けているので、
子供たちの人気メニューの一つになりそうです。
今日も感謝を忘れず、たくさん食べてほしいです。

給食クイズ:ニワトリは1年間で何個の卵を産むでしょうか?
@100個  A200個  B300個

797-1.jpg797-2.jpg797-3.jpg

東っ子ランチ日記・その892
2025/05/09

こんにちは。

本日、1・2年生が無事に遠足に出発しました。
2年生の子に「楽しみですか?」ときくと
「楽しみです」とかえってきました。
ワクワクですね。きっと、一日楽しい遠足になります。
今現在、約12時。おいしいお弁当を食べている頃です。

1・2年生の保護者の皆様。お弁当の用意ありがとうございます。
きっと子供たちの顔、笑顔ですよ。

本日、プール清掃もありました。
1・2時間目に4年生、3・4時間目に5年生。
4年生に「どう?」ときくと
「一年分たまっているので落ちにくいです」と言っていました。
プールサイドとプール内の壁磨きを中心に清掃をしてくれました。
5年生に「楽しいですか?」ときくと
「楽しいけれど、ビショビショ」と言っていました。
確かにビショビショです。
5年生はプール内を徹底的に磨いていました。
心から感謝です。ありがとう!!

4・5年生の保護者の皆様。
いつもとちがうサンダルや服等の準備
ありがとうございました。

今日の給食はひじきごはん、さばの竜田揚げ、みそ汁です。
さばがあることでご飯がすすみます。
さばは揚げてあるので、子供たちも食べやすいと思います。
今日も感謝を忘れず、たくさん食べてほしいです。

給食クイズ:「さばをよむ」とはどういう意味でしょうか?
@鯖のことを書いていある本を読むこと A数をごまかすこと 
B新鮮かどうか見極めること

796-1.jpg796-2.jpg796-3.jpg

東っ子ランチ日記・その891
2025/05/08

こんにちは。前回の給食クイズの答えは@です。

本日は、私たち教職員の出張のために短縮4時間です。

昨日ですが、5・6時間目に4年生が総合で
「川の学習」をしました。その導入として、
講師として地域でご活躍されている方を
お招きしての学習になりました。
子供たちは講師の方が用意してくださった
写真や虫などを真剣に見ていました。
今後は、地域に出てテーマごとに
川を観察する体験学習になります。

3年生の教室をのぞくと「外国語活動」でした。
「How are you?」の質問に
「I’m happy.」等答えていました。
すごい!!
授業とは関係ないですが、
写真をとっていると「いつも見ています」という3年生の言葉。
きっと「東っ子ランチ」のことかな?
と思いうれしい気持ちになりました。
言葉をかけてくれて、温かい気持ちにしてくれてありがとう!!

今日の給食はスパゲティとパン、サラダです。
今までの残食データをみていると野菜の残食率が多いので、
今日は苦手かもしれないけれど
野菜をたくさん食べてほしいと思いました。

※今日の給食クイズはありません。

795-1.jpg795-2.jpg795-3.jpg

- Topics Board -