過去の東っ子ランチ日記
こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。
今日の朝は児童朝会がありました。
環境委員会の発表です。たてわり清掃が始まりますので、
その確認とそうじのやり方についてクイズ形式で発表しました。
クイズでは低学年の子があたると「やったー」という声も
聞こえました。環境委員会のみなさん、
発表ありがとうございました。そして、ここからがスタートです。
発表したことが全校に浸透するよう声かけをしてください。
音楽室では1年生が授業をうけていました。
「かたつむり」を歌っていました。
どうして習っていないのに知っているのか?
先生が「何で知っているの?」ときくと「幼稚園で歌った」と。
「歌ったことある人?」と聞くと95%の子が手を挙げました。
私たち大人も「でんでんむしむし かたつむり♪」と
聴いたことがある方はほとんどだと思います。
歌は時代をこえて引き継がれていくのですね…。
今日の給食はパン、スパゲティ、こんにゃくサラダです。
スパゲティには「しゃくし菜」という
秩父地方の郷土野菜をつかっています。
シャキシャキした食感です。
サラダについてはこんにゃくが入っていて
食べやすいしおいしいです。
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!
給食クイズ:しゃくし菜は何の野菜の仲間でしょうか?
@こまつな Aチンゲンサイ B白菜
※お知らせしている通り、本日の夕方からホームページが
リニューアルします。URLについては後日お知らせします。
なお、明日は校長が不在のため東っ子ランチ日記はお休みです。
こんにちは。
土曜参観明けですので、一日しか休めていませんが、
今日も子供たちを送り出していただきありがとうございます。
本日は、飯能市教育委員会の方々が来校しての一日になります。
子供たちからしては「何で?」という疑問もあると思いますが、
私たち教職員の授業力向上のための研修と思ってください。
そのような中でも、子供たちは普段と同じように授業を受け、
そして、同じように元気に発言等をしていました。
さすがです。
先生方の方が緊張していたかもしれません。
今日については先生方、ファイト!!
(写真はおひさま学級の家庭科と5年生の音楽の様子になります)
本日の給食はハヤシライスといんげんのサラダです。
ハヤシライスについては定番中の定番。
子供たちの笑顔が想像できます。そして、サラダ。
残食率…。今日こそは残さず食べてほしいです。
今日も感謝の気持ちを忘れず、いただいてください。
給食クイズ:いんげんは別名なんと呼ばれているでしょうか?
@一度豆 A二度豆 B三度豆
こんにちは。前回の給食クイズの答えは@です。
本日は、授業参観がありました。
お足元の悪い中たくさんの保護者の皆様に
ご来校ご参観していただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?それぞれの場面で子供たちが
活躍する姿がみられてうれしく思います。
また、子供たちは保護者の皆様がきてくださったことで
いつもより笑顔がみえたように思えます。
これからもお時間がありましたら、ご来校ください。
ありがとうございました。(写真1・2枚目)
本日、1時間目に避難訓練を実施しました。
今回はにげることはしなく、地震を想定して教室内での確認です。
どのクラスも指示通りに、
机の下にもぐって大きな私語はありませんでした。
大切な命を守るために、自分が今できることを考えてほしいです。(写真3枚目)
こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。
本日、4年生が社会科見学に行きました。
水の学習がテーマになりますので浄水場に行ったり、
ダムに行ったりと様々な場所を見学します。
出発式では、4年生の子どもが司会を務め、
代表の子が「ただ行くだけでなく、しっかり学習し、
ルールやマナーを守って見学しましょう」と伝えていました。
さすが4年生です。仲間が前に立った時の聴く姿勢も素敵でした。
きっと、楽しく学ぶことができると確信しました。
(写真は出発前に撮りました。位置の関係で
全員はいれなかったです。ごめん!!)
2年生が「mm(ミリメートル)」について学習していました。
「cm」については学習済ですので、
これで、細かいものを測ることができるようになりました。
さっそく、竹ものさしを使って、教科書や鉛筆など測っていました。
今日の給食はパン、ハムカツ+キャベツのソテー、
じゃがいもとベーコンのスープです。
ハムカツはサクサクしていて食感もよし、味もよしです。
なぜならば、手作りです。
ハムカツサンドにして食べるとよいです。
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!
給食クイズ:キャベツが日本に伝わった頃、
日本ではどんな目的で栽培されていたでしょうか?
@見て楽しむ観賞用 A今と同じ食用 B薬として
こんにちは。前回の給食クイズの答えはAです。
6年生の教室では外国語を学習していました。
校長が小学生のときにはなかった外国語(英語)です。
2020年から教科として導入された外国語。
今の子供たちは「すごい」の一言です。
「柔軟だな〜と」思いました。
授業では、週末の生活について英文をつくっていました。
タブレットをつかってです。
外国語とタブレットを使いこなす時代がきました!!
5年生の給食配膳の様子。準備がとても速い!!
さすが5年生です。先生の指導はほとんどなく自分たちで
準備ができていました。配膳中ということもあり、
教室は静かでした。協力体制もすばらしい!!
ところで、ご家庭ではご飯のお手伝いをしていますか?
素敵な協力者になりますよ。
今日の給食はごはん、和風ハンバーグ、
こんにゃくのおかか煮です。
子供たちが大好きなハンバーグです。
今日の給食を楽しみにしていた子もいるのでは?
よく噛みたくさん食べてほしいです。
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!
給食クイズ:こんにゃくは何からできているでしょうか?
@寒天 A米粉 Bいも
こんにちは。
今日の朝は読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの皆様。ありがとうございました。
1年生の教室。「けっこんしき」という本を
読み聞かせしていました。代表の子が何名か前に出て、
本を頭にのせるシーンがあったのですが、
ボランティアさんが「やりたい人?」と聞くと
たくさんの手があがっていました。
子供たちの興味を引き付けていました。先生も参加し、
先生の頭に本をのせたときには、
子供たちの笑顔がみれました。
おひさま学級では、計量器をつかって
物を量る学習をしていました。
100gにするために少しずつ紙や鉛筆をのせたりして
楽しんでいました。グラム数があうと「やったー」
という声も聞こえてきました。
今日の給食はパン、鶏肉とじゃがいものトマト煮、サラダです。
以前にもお伝えしていますが、子供たちはサラダが苦手なのか
残食率も高くなります。ご家庭ではいかがですか?
ぜひ、苦手なもの?にも挑戦してください。
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!
給食クイズ:アスパラガスには、緑色のグリーンアスパラと、
白色のホワイトアスパラがあります。違いは何でしょうか?
@種類が違う A育て方が違う
B収穫時期の違い(最初は白、育つと緑になる)
こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。
今日は全校朝会がありました。
校長からはあいさつの話(子供たちに伝えたことは、
学校だより第3号〈6月号〉)に載せましたので
そちらをご覧ください。その後に、6月の生活目標
「室内でのすごし方を考えよう」について先生から
お話をしました。いよいよ6月だな…。
先生、子供たちは常に全力です。でも疲れているときは
心も体も休める時間も大切にしてほしいです。
運動場には「がんばれー」の声。
5年生が50m走のタイムを計っていました。
高学年にもあると足が速いです。
全員が走り終わった後には、先生の周りに
子供たちが集まっていました。
きっと、自分のタイムを確認しているのかな?と思いました。
こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。
4年生の総合の授業。オリジナルカルタ作りをしていました。
例えば、「あ」は絵で「青森県のあおりんご」でした。
絵を分担してそれぞれカルタを作成しています。
子供たちの絵をたくさん見せてもらいました。ありがとう!!
本日、1年生と4年生が交通安全教室を行いました。
1年生では横断歩道の渡り方
「止まる・見る・まつ・たしかめる」を教わりました。
4年生は自分たちで司会進行をしてのぞみました。
どちらの学年も立派な態度でした。
今日の給食はごはん、鶏肉のごまみそがらめ、
おひたし・すまし汁です。おひたし・すまし汁は
うす味で大人の味です。
ごはんと鶏肉のごまみそがらめの相性がよくごはんがすすみます。
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!
給食クイズ:ごまは赤、緑、黄色の
どの食品のグループに入るでしょうか?
@赤色 A緑色 B黄色
こんにちは。前回の給食クイズの答えは@です。
今日の朝は、いつも通りの朝マラソンでしたが、
4年生の子と佐渡市について話していると、
他の4年生の子も来て、「佐渡金銀山に興味がある」など、
社会科の学習?が活かされていると感心しました。(写真なし)
本日、3年生が校外学習で阿須運動公園に行きました!!
(写真なし)
1年生の朝の様子。今、1年生は毎朝、
平仮名の練習をしています。やることに慣れてきたのか
自分たちのペースをつかみつつあります。
2年生。読書の時間。たくさん本を借りていました。
いろいろな本も紹介してくれました。
興味がある本に出会えたかな?
ご家庭でも聞いてみてください。
今日のごはん、ジャージャン豆腐、ナムルです。
ジャージャン麺は豆腐の食感をのこしたまま香ばしさが加わり、
さらに味がしみこんでいます。
きっと「おいしい」とおかわりをする子もいるのでは!!
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!
給食クイズ:ジャージャン豆腐はどこの国の料理ですか?
@日本 A韓国 B中国
こんにちは。前回の給食クイズの答えは@です。
今日の朝は「元気タイム」(体育朝会)がありました。
前回の元気タイム同様に表現運動をまぜた
新しい準備運動を確認しました。
準備運動というよりも全身踊りと表現した方が伝わりやすい
かもしれません。気温も高かったこともあり、
汗びっしょりになっている子もいました。
それぐらい熱中していたということですかね。
先生方もステージ上や下で踊っていました。
先生方、子供たちが一体となった元気タイムで、
盛り上がりました。
もちろん、先生方も汗びっしょりでした。
子供たちと同じ気持ちになれた元気タイムでした。
今日の給食はパン、こまいフライ、バターコーン、
ミネストローネです。こまいフライはさくさくでパンに
はさんで食べるとBESTと思っています。
子供たちはどういただくのかな?
今日も給食に感謝して、たくさん食べましょう!!
給食クイズ:甘いトマトはどれでしょうか?
@水に沈む A持った時に軽い B柔らかい
こんにちは。前回の給食クイズの答えは@です。
祝900回。
今日は歯科健診がありました。
おひさま学級から始まり、最後は6年生になります。
お医者さんに「お願いします」「ありがとうございました」と
言えている子もいました。私が大切にしている言葉の一つです。
どんなときでも感謝の気持ちをもつ。
そして、どんなときでも感謝の気持ちを形にする(表現する)。
5年生の廊下に「お気に入りの本紹介」がありました。
本には子供たちの名前がはってありました。
きっと、授業では「どうしてこの本を紹介したのか?」
理由も聞いていると思います。
校長も子供たちが選ぶ本の理由をききたかったです。
今日の給食はカレー、サラダ、ヨーグルトです。
今日は定番人気メニューです。
きっとおかわりを希望した子どもも多いと思います。
ぜひ、学校のカレーの味について
お子さんに感想をきいてみてください。
給食クイズ:わかめの大きさはどれくらいでしょうか?
@30〜50cm A60〜90cm B1〜2m
こんにちは。
今日の朝は児童朝会でした。
たてわり班の確認と各班での自己紹介が主な内容です。
これから1年間、今日の班で活動することが多くなります。
6年生を中心に、楽しくてワクワクする活動になるとよいですね。
この会を実施するにあたって、司会や運営面で準備をしてくれた
代表委員会の皆さん、ありがとうございました。
20分休み。おひさま学級の子供たちが、
バスケットボールをしていました。
学年関係なく和気あいあいとしている姿に
心温まりました。
今日の給食はパン、焼きそば、ウィンナー、ゼリーポンチです。
パンにはさんで焼きそばやウィンナーを食べてもよいし、
そのままでもおいしいです。
そして、ゼリーポンチで幸せな気分に。
子供たちから人気定番のメニューです。
今日も感謝を忘れず、たくさん食べてほしいです。
給食クイズ:寒天の原料は海藻ですが、
ゼラチンの原料は何でしょうか?
@動物の皮や骨 A海藻 B植物
こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。
2年生が体育で鉄棒の学習をしていました。
校長室からみていると、「つばめ」という技を練習していました。
そして、「つばめ」から体を振って、
高学年の技である「後方支持回転」いわゆる「空中逆上がり」に
つながる動きを練習していました。
鉄棒の感覚は一般的に小さい子の方が習得しやすいです。
高学年でどんな技ができるようになるのか楽しみです。
おひさま学級の教室。「6cmのものを探してみよう」。
子供たちは定規をもって、教室中の6cmを探していました。
子供たちの活動をみて、あらためて思ったことは
「ものをみて何cmぐらいだという感覚」が大切であること。
小学校では、確実にこの感覚を身につけさせたいです。
どの子も主体的に参加していました!!
今日の給食はビビンバ、中華風スープです。
今日も栄養たっぷりです。
ビビンバは辛すぎずに子供たちにあう味になっています。
今日も感謝を忘れず、たくさん食べてほしいです。
こんにちは。前回の給食クイズの答えはAです。
3年生が校外学習に行きました。
場所は「白髭神社」です。
安全面を確認してからの出発です。
学習後、「どうだった?」と聞くと
「楽しかった!」という感想。
どんな学習をしたか、ぜひご家庭で聞いてみてください。
1年生。図書室で読み聞かせをしていました。
本の題名は「とのさま1ねんせい」です。
みんなにこにこしながらの読み聞かせでした。
とてもよい雰囲気でした。
本日の給食は焼き肉丼、みそ汁です。
みそ汁は水分の補給や汗をかいて失った塩分等摂取でき、
熱中症の予防によい食事です。
これから暑くなっていきますが、
しっかり食べて体調を整えていきましょう。
今日の給食クイズ:今日の具だくさんみそ汁には
何種類の具が入っているでしょうか?
@3種類
A5種類
B6種類
こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。
一昨日から、1年生の朝顔水やりが始まりました。
1年生の子は毎朝水をあげています。
昨日、ある子が鉢を見て「今日もご飯たべていないや」と
言っていたので、「ん?」と黙っていると
ご飯=肥料ということがわかりました(笑)。
さらに、今日はちがう子が
「朝顔をたくさん咲かせたらトロフィーもらえるかな?」
と言っていました。学校では難しいですが、
ぜひ、ご家庭で特別トロフィーをあげてほしいなと思いました。
4年生の教室。算数の終盤。
大型モニターをみると、問題に対してどう解くのか
写されていました。どの子のノートかは分かりませんが、
図から理解していることが分かりました。
最後のまとめでは、先生があえて「商」という言葉を使わずに、
自分たちで調べまとめていました。
もしよければ、本日のお子さんのノートをみてください。
本日の給食はあげパン、坦々春雨スープ、ヨーグルトです。
保護者の中には給食といったら
あげパンという方もいらっしゃると思います。
1年生にとって、給食初あげパンになりますので、
ぜひ、お子さんに感想をきいてみてください。
今日の給食クイズ:春雨の名前の由来は何でしょうか?
@春の海に集まるサメに似ているから
A春に降る雨に似ているから
B食べると、春の眠りから覚めるから
こんにちは。
3年生の教室。算数の問題「15dlのジュースを、
3dlずつコップ分けるには、コップは何こひつようですか」。
子供たちは考え…そして、発表。
「15÷3=5です。答えは5こ」
というやりとりをしていました。
ただ、これだけでは終わりませんでした。
先生から「どうして割り算なの?」
そして、考え…。このやりとりをみて、
温かい気持ちになりました。
心の中で「分ける」という言葉が問題文にあると伝えました。
5年生の教室の掲示。本校の重点でもある「聴くこと」。
題にそった子供たちの意見は
「相手の目をみて聴くこと」「話している人の方を向く」
「相手の気持ちを考える」など子供たちなりに考えていました。
先生だけでなくみんなで学校やクラスをつくっていく…
当事者意識!!とてもよいことです。
本日の給食はわかめごはん、あじのカレー風味揚げ、
肉じゃがです。
校長が選ぶ給食ベスト5に入る給食です。
魚も揚げているので子どもも食べやすいと思います。
今日も感謝を忘れず、たくさん食べてほしいです。
今日の給食クイズ:肉じゃがの基となった料理は何でしょうか?
@シチュー Aカレー Bビーフシチュー
こんにちは。前回の給食クイズの答えはBです。
「発見」
今日は音楽朝会がありました。
「茶つみ」を全校で手つきで歌いました。
その中でも大活躍した通称「茶つみボーイズ」
(6年生男子6名)を紹介します。
茶つみボーイズは朝から体育館入り口で待ち、
すぐに準備をしてくれました。
本番は、全校児童の前で「茶つみ」(手つき)を
披露してくれました。ありがとう!!
後から聞いたのですが「茶つみボーイズ」は
立候補で選ばれ、そして昼休みも数回練習をしての
本番だったそうです。まさに学校への貢献です。
6年生のいいところ、さらに1つ発見できました!!
音楽朝会の後に校長から子供たちに話した言葉(一部)。
「…3―1の児童が一番に静かに入ってきて雰囲気をつくり、
6年生の男子(代表6名)が音楽朝会の雰囲気をつくり、
そして、このあと、1年生から退場ですが、
きっとお兄さん、お姉さんがつくってくれた雰囲気を引きついで、
静かに教室までいくと思います…」
体育館を出る時まではとても静か。そしてそれからは
避難訓練のように静かに教室まで戻ったと思います
(声が響いていなかったです)。
素直な子供たちです。この学校のよいところを
さらに発見できてよかったです。
本日の給食はうどん、さやまちゃむしパン、
カラマンダリンになります。きっと、「おいしい」
という声が聴こえてくるんだろうな…なんて思いました
(校長は出張になります)。
こんにちは。前回の給食クイズの答えはAです。
4年生の教室。とても静かだったので、
だれもいないと思ってのぞいてみると、
算数のグラフの読み取りをしていました。
タブレットを通して、先生の質問に答えていく児童をみて
頼もしさを感じました。
本日、花ボランティアの方々が来てくださり、雑草をぬいたり、
学校整備をしていただきました。いつもありがとうございます。
子供たちが気持ちよく学校生活を送ることができています。
今日の給食はご飯、タッカンジョン、五目スープです。
タッカンジョンは韓国の料理です。
鶏肉に甘辛いタレで味付けているので、
子供たちの人気メニューの一つになりそうです。
今日も感謝を忘れず、たくさん食べてほしいです。
給食クイズ:ニワトリは1年間で何個の卵を産むでしょうか?
@100個 A200個 B300個
こんにちは。
本日、1・2年生が無事に遠足に出発しました。
2年生の子に「楽しみですか?」ときくと
「楽しみです」とかえってきました。
ワクワクですね。きっと、一日楽しい遠足になります。
今現在、約12時。おいしいお弁当を食べている頃です。
1・2年生の保護者の皆様。お弁当の用意ありがとうございます。
きっと子供たちの顔、笑顔ですよ。
本日、プール清掃もありました。
1・2時間目に4年生、3・4時間目に5年生。
4年生に「どう?」ときくと
「一年分たまっているので落ちにくいです」と言っていました。
プールサイドとプール内の壁磨きを中心に清掃をしてくれました。
5年生に「楽しいですか?」ときくと
「楽しいけれど、ビショビショ」と言っていました。
確かにビショビショです。
5年生はプール内を徹底的に磨いていました。
心から感謝です。ありがとう!!
4・5年生の保護者の皆様。
いつもとちがうサンダルや服等の準備
ありがとうございました。
今日の給食はひじきごはん、さばの竜田揚げ、みそ汁です。
さばがあることでご飯がすすみます。
さばは揚げてあるので、子供たちも食べやすいと思います。
今日も感謝を忘れず、たくさん食べてほしいです。
給食クイズ:「さばをよむ」とはどういう意味でしょうか?
@鯖のことを書いていある本を読むこと A数をごまかすこと
B新鮮かどうか見極めること
こんにちは。前回の給食クイズの答えは@です。
本日は、私たち教職員の出張のために短縮4時間です。
昨日ですが、5・6時間目に4年生が総合で
「川の学習」をしました。その導入として、
講師として地域でご活躍されている方を
お招きしての学習になりました。
子供たちは講師の方が用意してくださった
写真や虫などを真剣に見ていました。
今後は、地域に出てテーマごとに
川を観察する体験学習になります。
3年生の教室をのぞくと「外国語活動」でした。
「How are you?」の質問に
「I’m happy.」等答えていました。
すごい!!
授業とは関係ないですが、
写真をとっていると「いつも見ています」という3年生の言葉。
きっと「東っ子ランチ」のことかな?
と思いうれしい気持ちになりました。
言葉をかけてくれて、温かい気持ちにしてくれてありがとう!!
今日の給食はスパゲティとパン、サラダです。
今までの残食データをみていると野菜の残食率が多いので、
今日は苦手かもしれないけれど
野菜をたくさん食べてほしいと思いました。
※今日の給食クイズはありません。