新着情報

2026/06/23
音楽朝会
今月の音楽朝会は、1年生の発表でした。
♪にじ♪を手話を入れて歌いました。
1年生のやさしい歌声と手を大きく広げてにじを表す手話で、体育館にきれいなにじをかけてくれました。

1137-1.jpg1137-2.jpg

2026/06/16
5年生家庭科 はじめてのソーイング
5年生の家庭科では、はじめて裁縫に挑戦しています。今日は、難しい玉結びと玉どめに挑戦しました。
保護者や地域の皆様にも授業に協力いただき、子どもたちも安心して取り組むことができました。
これから5年生の他のクラスでもご協力をいただきながら、学習を進めていきます。
引き続き、よろしくお願いします。

1136-1.jpg1136-2.jpg

2026/06/16
あすなろ学級 じゃがいもほり
学校の隣では、地域の方からお借りしている畑があります。畑では季節によって様々な野菜を育てています。
今日は、あすなろ学級の子どもたちが、ジャガイモの収穫を体験しました。
地域のみなさんのご協力で、たくさんのじゃがいもが収穫できました。いつもありがとうございます。

1135-1.jpg1135-2.jpg

2026/06/12
6年生 修学旅行A
修学旅行2日目には、日光東照宮、日光江戸村を見学しました。

1134-1.jpg1134-2.jpg1134-3.jpg

2026/06/11
6年生 修学旅行@
1泊2日で、日光へ修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、見学先ではほとんど雨に降られることもなく、予定通り行うことができました。子どもたちは、時と場を考えて行動し、お互いに支え合って2日間を過ごすことができました。

1133-1.jpg1133-2.jpg1133-3.jpg

2026/06/04
5年生 はみがき大会
6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。
そこで、5年生では、歯のみがき方の学習を行いました。
一本一本の歯を20回ずつ歯みがきすると、歯の表面はきれいになります。実際に歯ブラシを使って練習しました。また、歯と歯の間は歯ブラシではみがき残しが出来てしまうことがあるので、デンタルフロスを使うとよいことを学びました。

1132-1.jpg1132-2.jpg1132-3.jpg

2026/06/03
臨時休校 台風6号接近
台風6号の影響が心配されるため、6月3日は臨時休校となりました。
14時頃、風雨もおさまりましたが、雨の影響で校庭にはかなりの雨水がたまりました。
校舎も校庭も大きな被害がなく、安心しました。

1131-1.jpg

2026/05/27
5年生総合的な学習の時間 バケツ稲作りに挑戦
5年生は、総合的な学習の時間に、バケツ稲づくりに挑戦します。
今日は、土づくりと種もみを植える作業をしました。
稲がどのように成長していくか、社会科の米作りの学習も活かしながら体験を通して学習を深めてほしいです。

1130-1.jpg1130-2.jpg

2026/05/26
1年生交通安全教室
1年生の交通安全教室が行われました。
双柳小学校区は、広い道路や広い道路に繋がる通り等、信号がある交差点や信号のない交差点も多くあります。
登下校時の安全も、日常生活での交通安全も、子どもたちにとって命を守る大切なことになります。
交通安全教室を通して、横断歩道の渡り方、止まれの標識を守ること等、大切なことを学びました。

1129-1.jpg1129-2.jpg1129-3.jpg

2026/05/26
音楽朝会
今年度はじめての音楽朝会が行われました。
今日は5年生が♫すてきないっぽ♫の歌を発表してくれました。
「どんなひとともなかよくなれる」素敵な歌詞をやさしい歌声で響かせてくれました。
 その後には、全校で♫すてきないっぽ♫を歌いました。
5年生のみなさん、歌声をありがとう。

1128-1.jpg1128-2.jpg

2026/05/15
音楽鑑賞会
埼玉県警察音楽隊のみなさんに来校いただき、音楽鑑賞会が行われました。
子どもたちがわくわくする曲、思わず手拍子をしたくなる曲、そして双柳小学校の校歌も演奏していただき、心が豊かになる素敵な時間を全校児童が体験することができました。
音楽隊のみなさん、双柳小学校の子どもたちのために、素敵な演奏をありがとうございました。

1127-1.jpg1127-2.jpg1127-3.jpg

2026/05/14
1年生はじめてのココア揚げパン
今日の給食は、ココア揚げパンでした。1年生ははじめてのココア揚げパン。学校では子どもたちに人気の献立の1つです。
1年生も「おいしい!」といって、大きな口を開けて、食べていました。口の周りには、甘ーいココアが。

1126-1.jpg1126-2.jpg

2026/05/13
6年生家庭科調理実習
6年生が家庭科で野菜の調理に挑戦しました。栄養教諭の先生にも指導していただきながら、野菜の炒め方を学習しました。
家庭科室には、おいしそうな香りがひろがっていました。

1125-1.jpg1125-2.jpg

2026/05/12
体力テスト
青空のもと、体力テストで力いっぱい体を動かす子どもたちの姿が輝いていました。
校庭では、50m走、ボール投げ、体育館では立ち幅跳びや反復横跳び、長座体前屈、上体おこしに挑戦。
1年生もはじめての体力テストにがんばっていました。

1124-1.jpg1124-2.jpg1124-3.jpg

2026/05/08
歯科健診
1年生・3年生・5年生の歯科健診がありました。
昨年、歯科コンクールで受賞。日頃から子どもたちの歯の健康を管理してくださっている保護者の皆様に、改めて感謝いたします。
引き続き、治療が必要な歯がありましたら、歯科医の受診をお願いいたします。

1123-1.jpg1123-2.jpg

2026/04/22
授業参観よろしくお願いします。
今日から授業参観・懇談会が始まります。
是非ご来校ください。
来校いただいた際には、昇降口正面に学校に集まった忘れ物が置いてありますので、そちらもご確認ください。
よろしくお願いします。
2026/04/21
1年生を迎える会
全校児童が体育館に集まり、1年生を迎える会が行われました。
6年生と手をつないで入場し、全校で校歌を歌いました。
学校〇×クイズもあり、全校で1年生を温かく迎えることができました。

1121-1.jpg1121-2.jpg1121-3.jpg

2026/04/17
第1回避難訓練
新しい学年になり、教室も変わりました。避難経路を確認することは、とても大切なことです。
今日は、地震発生から火災が起こったことを想定し、教室から校庭へ避難する訓練を行いました。
全児童が静かに行動し、安全に避難することができました。

1120-1.jpg1120-2.jpg1120-3.jpg

2026/04/13
1年生はじめての給食
今日から給食が始まりました。
1年生は、小学校で食べる初めての給食です。
真新しい給食着に着替えて、さっそく給食当番は、配膳のお仕事をしました。
おいしい給食を食べて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

1119-1.jpg1119-2.jpg1119-3.jpg

2026/04/10
通学班編成・一斉下校
通学班には、1年生も仲間入りしました。新しい班長、副班長の児童のみなさん、1年間よろしくお願いします。
また、今日は日頃から子どもたちの登下校の見守りをしてくださっている地域の皆様にもお越しいただき、「よろしくおねがいします」の気持ちを伝えました。
地域の皆様、双柳小の子どもたちをいつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
今年度も、子どもたちの笑顔のために、どうぞよろしくお願いいたします。

1118-1.jpg1118-2.jpg1118-3.jpg

- Topics Board -