新着情報

2024/03/01
丸太雛巡りのお散歩へgo!
お散歩しながら近くの丸太雛を見に行きました♪

名栗小学校や、八坂神社、星宮神社に飾ってあるものなど…いろんな丸太雛がありましたよ♪
一つ一つ手づくりで、個性的で素敵です(^^)

名栗の丸太雛めぐりは毎年名栗の地域が賑わう素敵なイベントです♪
年々賑やかになっていますよ(^^)

322-1.jpg322-2.jpg322-3.jpg

2024/02/28
思い出いっぱい!お別れ遠足
全園児で羽村東児童館にお別れ遠足に行ってきました。
ダイナミックな遊具に少しドキドキしながらも、思いきり楽しんできました♪

年長さんはあと少しで1年生。
とても頼もしく、優しい年長さん。
この一年間いろんな場面で幼稚園をリードしてくれました(^^)
みんなで遠足に行くのはこれが最後ですが、楽しい思い出がたくさん出来ました。

この時期になると、巣立ちを感じて少しさみしくなります。
それと同時に頼もしく成長した年長さんを誇らしくも思います。
話す内容も、生活の中での態度や行動も、本当にしっかりして、時には職員の私たちも年長さんを頼りにしたり、助けてもらったりしました。、
日々の様々な場面で小さな時から今までの成長を感じて胸にぐっとくるものがあります。

年長さん最後の遠足は、一緒にバスに乗る時間も、遊ぶ時間も、お弁当を食べる時間も、いつも以上にたいせつな時間に感じられますね(^^)

残りわずかとなってしまいましたが、一緒に過ごせる残りの毎日を大事に楽しく過ごしていきたいと思います♪

321-1.jpg321-2.jpg321-3.jpg

2024/02/07
名栗小学校にお招きいただきました♪
名栗小の1.2年生にご招待いただき、お邪魔してきました♪

例年は年長さんだけなのですが、今年は年中さん年少さんもお招きいただきました(^^)

お兄さんお姉さんに学校内を案内してもらったり、一緒に工作をしたり。
優しくしてもらいみんな嬉しそうです。

学校ってどんなところだろう?と思っていた子どもたちはとても楽しい気持ちで帰ってきました(^^)

名栗小学校の先生方、児童の皆さん、ありがとうございました♪

320-1.jpg320-2.jpg320-3.jpg

2024/02/07
雪だ!わーい!
雪が沢山降りました。

まだ降っている中でしたが、少しの時間雪あそびを楽しめましたよ。
名栗は市街地より雪が降るのが早く、少し多く積もったようでした。

雪は子どもたちにとって最高の自然事象ですね♪
寒くても冷たくてもそれ以上に楽しい!
実際に触れて遊ぶことで雪というものを体感して自然と性質を理解します。
テレビの中で見るだけではない、実際の体験ができることが子どもたちの心と体を育てていきます。

子どもたちの笑顔がいつも以上にキラキラしていたのが印象的でした♪

休園になった翌日もまだたくさんの雪で遊ぶことができました(^^)
青空の下での雪遊びはさらに格別でしたよ!
一生懸命作っていたのは「オラフ」だそうです♪

319-1.jpg319-2.jpg319-3.jpg

2024/02/02
なぐりの茶の間が幼稚園にやってきた♪
毎週火曜日に名栗の保健センターで行われている「なぐりの茶の間」。
幼稚園でも職員や子どもたちがお邪魔させてもらうことがあります。

その茶の間が名栗幼稚園に出張してきてくださいました。

地域の方たち、赤ちゃんから人生の大先輩まで!
たくさんの方が遊びに来てくださり、幼稚園の子どもたちも大喜びでした。

豆まきの歌を聞いてもらったり、獅子舞になって遊んだり、テーブルを囲んでお話したり、子どもたちにとってもとても素敵な時間、交流となりました。
また参加された皆様にも喜んでいただけたようでした。
ありがとうございます。

次回の開催がまた楽しみです。
茶の間スタッフの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします(^^)

318-1.jpg318-2.jpg318-3.jpg

2024/02/02
今年も鬼がやってきた!
数日前から子どもたちは「鬼が幼稚園に来るかもしれない」と少し心配していました。
そして、もし鬼が来たらどうするか?なんてことを話し合ったりもしていました。

そしてやってきた豆まき(節分)当日。

朝から飾りに使うイワシを七輪で焼くにおい。
ホールでは鬼の劇を見ました。
鬼が近寄らないようにと、七輪で焼いてもらったししゃもを食べ、豆を歳の数だけ食べました。
きっとこれで鬼は来ないはず…なんて言いながら。
(写真1)

しかし、やはり鬼はやってきました。
今年も赤鬼と青鬼が揃ってすみれ組のテラスから迫力満点の声を出しながら登場です!

とっても怖かったけど、みんなで豆をぶつけて追い払いました!
頑張った!みんなカッコよかったよ。
最後は門の方まで追いかけて鬼を追い払っていました。
(写真2)

豆まき(節分)はただ子どもを怖がらせる行事ではありません。
自分の中の見えない鬼の存在について向き合い、その鬼を自分の気持ちで追い出す。
昔も今も架空の鬼というものを通して、自分を見つめたり、悪い事象を追い払おうとする気持ちを教えてくれるとてもたいせつな行事だと名栗幼稚園でも考えています。

給食の後には可愛い子鬼たちがおどかしあいっこをして楽しんでいる様子がありました(^^)
これもまた、子どもたちの心にとってとても大事なことです♪
(写真3)

317-1.jpg317-2.jpg317-3.jpg

2024/02/01
手作りカルタ完成!
年末に預かり保育で作り始めたカルタが完成しました。
コツコツと47枚も作りましたよ(^^)

作ったお友達を中心にかるた大会が開かれました。

読み札を年長さんが読んでくれます!
その文章の面白いこと!絵の面白いこと(^^)
ナイスセンスです♪

自分たちで作りきって、遊びにまでつなげられる子どもたちの力!素晴らしいですね♪

かるたの名前は
「へんなかるた」
最高に盛り上がりました♪

ちなみに銀座通りのすずきやさんの箱の中にしまってあります(^^)

316-1.jpg316-2.jpg316-3.jpg

2024/01/30
原市場保育所との交流会でした♪
先日、原市場保育所さんから年長さんが遊びに来てくれました♪
朝、幼稚園のバスがお迎えに行くと、嬉しそうにバスに乗り、お話も弾んだ原市場保育所の年長さんです。

幼稚園に着くと幼稚園の年長さんがすぐにお出迎え。年中、年少さんもホールに集まりました(^^)

はじまりの会でお互いに自己紹介をすると、すぐにお散歩に出発!
みんなの好きな鳥居観音まで歩きました。
(写真1)

平和観音からの眺めを一緒に見たり、三体観音まで登ったときにはみんなで景色の良さに感動しました(^^)
(写真2)

おなかペコペコで幼稚園に帰ってきたみんな。
お弁当タイムも楽しみでしたね♪

はじめはお互いに少し緊張していた子どもたちでしたが、お弁当後の遊びタイムはコミュニケーションを取りながら、遊ぶ姿も見られました♪

楽しい時間はあっという間で、さようならの時間になってしまいましたが、また遊ぼうね!と握手でバイバイしました(^^)
(写真3)

小学校で一緒になるお友達とも出会え、普段より多くのお友達で遊べた時間は子どもたちにとって思い出に残る嬉しい時間だったようです。

これからも原市場保育所さんと交流をしながら楽しいことを考えていければと思っています♪
原市場保育所の皆さん、楽しい時間をありがとうございました(^^)

315-1.jpg315-2.jpg315-3.jpg

2024/01/26
お囃子と獅子舞が来たよ♪
1月のお誕生会。
職員みんなでお囃子と獅子舞をやろう!と決めたのは年末のことでした。
年始から練習をはじめましたがはじめは上手く太鼓を叩けず…
本当にできるかな?と心配になったりもしました。
でも、市内の囃子連の方に来ていただき教えていただいたり、普段の日も一人一人が少しずつの時間を一生懸命練習して、どんどん上手になりました。
お隣の名栗小学校の校長先生には「聞こえてくる音がだんだん上手になってるのがわかるよ!」と、励ましてもいただきました♪

本番は急遽名栗小学校のみなさんや、地域の方までお越しいただきました(^^)
ドキドキの中の演奏でしたが、市内外の囃子連の方たちにも出演いただき、素敵なお囃子の演技をすることが出来ました。

私たち職員も初めてのことに挑戦する気持ちを味わったり、舞台に立つ緊張感を感じたり、子どもたちが喜ぶ姿に触れたり、心を合わせて頑張る充実感や達成感を味わいました。
子どもたちも人前に立つときにはこんな気持ちなのかな?と、改めて実感したりもしました。
子どもたちの嬉しそうだったり、楽しそうだったり、驚いたり、表情一つ一つにとても嬉しくなりました(^^)
大人になってもこういう気持ちを味わうことをこれからも大事にしたいなぁと思います。

改めまして、事前にご指導いただいたり当日の出演で盛り上げてくださった市内外の囃子連の皆様、当日見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからも名栗幼稚園は新しいことに挑戦していきます。
子どもの笑顔をたくさん見られるように(^^)

314-1.jpg314-2.jpg314-3.jpg

2024/01/22
名栗小で凧揚げしました♪
毎年、名栗小学校の校庭をお借りして凧揚げをしています。

年長さんは、自分たちで和紙を切り貼りして、絵を描いて全て手作りで凧を作りました。
年中年少さんは、既製の凧に自分たちで絵を描きました。

少しづつ凧が高く上がると嬉しくなりますね♪
たくさん校庭を走りました。

この広い場所で凧揚げができるのはありがたいです。
名栗小学校の校長先生、先生方、いつもありがとうございます。

凧揚げに満足したあとは、ビオトープを見せていただいたり、幼稚園より高い鉄棒を回ってみたり…嬉しそうな子どもたちでした(^^)

313-1.jpg313-2.jpg313-3.jpg

2024/01/18
冬の河原にお散歩です♪
名栗のお散歩はどの季節も最高です♪

冬に河原に行くの!?と驚くかもしれません。
でも、凍った一本橋も、美しい太陽の光も、肌がピッとする空気も、冬だからこそです。

石を投げて波紋の不思議さに夢中になる子。
色んな色、形の石を集める子。
大きな石を水の中に積んで、向こうまで橋をかけよう!と頑張っている子。
陽の当たるいちばん暖かい場所を見つけて教えてくれる子。

子どもたちはいつでもどこでも豊かに遊びます(^^)
そして知らないうちに豊かに学んでいます。

312-1.jpg312-2.jpg312-3.jpg

2024/01/16
こま回しに夢中です!
この時期、名栗幼稚園ではこままわし大会に向けてみんな紐ゴマに熱中します。

しかし、なかなか難しい紐ゴマ!
紐を巻くところも、投げるところも、子供たちの小さな手ではすぐには上手くいきません。
悔しくて涙したり、時にもうやりたくない!とくじけたりしながら、何度も挑戦します。

毎年、三学期の始まりに現れるコママンが今年も来てくれました(^^)
諦めない心や、友達と励まし合うこと、そしてコマ回しの3つの極意も教えてくれました!

毎日頑張る子ども達!とても素敵♪

311-1.jpg311-2.jpg311-3.jpg

2024/01/15
冬の朝
名栗の冬の朝は寒いです。
みんなが登園すると、体操、マラソン、なわとびをします。

毎日の積み重ねで子どもたちの体は強くなっていきます

310-1.jpg310-2.jpg310-3.jpg

2024/01/12
氷あそび
いよいよ冬が本格化!
名栗の冬を実感中です(^-^)

子どもたちは氷を見つけるのが大好き♪
ホースの中の氷は穴があいてる!
バケツの氷は分厚い!
メダカは氷の中でも元気に生きてる〜♪
葉っぱもシモシモしてるよー!

発見もいっぱい!

触った感触、冷たさ、実体験を通して氷の性質を自然と理解している子どもたち。
遊びに取り入れるのも上手です(^-^)

309-1.jpg309-2.jpg309-3.jpg

2024/01/10
「飯能市制70周を年お祝いする名栗幼稚園」情報!最終
飯能市は1月1日に飯能市制施行70周年を迎え、カウントダウンも0日となりました。
一緒にカウントダウンをしてきた名栗幼稚園もゴールです(^^)
毎日休まず写真をアップするのは大変な面もありましたが、その中で多くのご縁や発見もありました(^^)
毎日楽しみにしてくださっていた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです♪

インスタグラムは今後も活用していく予定です(^^)
ぜひチェック&フォローをよろしくお願いいたします。
「名栗幼稚園」で検索してみて下さいね♪

308-1.jpg308-2.jpg308-3.jpg

2024/01/10
3学期もよろしくお願いいたします♪
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^^)

名栗幼稚園も新しいお友達を1名迎え、3学期が始まりました。

始業式では園長先生のお話を最後までしっかり聞ける姿に1年の成長を実感するとともに、充実した3学期の始まりを感じました(^^)
(写真1)

子どもたちはとても良いお顔(表情)になってきているなぁと思います。
これは2学期までに様々な行事や活動の中で自信を積み重ねてきたことが現れているのでしょう(^^)
とても頼もしいです。

3学期は短いですがまさに充実の日々です。
1日1日を大事に、楽しく、元気に、過ごしていきたいと思います♪

保護者の皆様、地域の皆様、いつも名栗幼稚園を温かく支えて下さる皆様に感謝の気持ちと共に、どうぞ今年もよろしくお願いいたします(^^)

307-1.jpg

2023/12/27
「飯能市制70周を年お祝いする名栗幼稚園」情報!5
いよいよゴール間近です(^^)

306-1.jpg306-2.jpg306-3.jpg

2023/12/27
「飯能市制70周を年お祝いする名栗幼稚園」情報!4
カウントダウンも残りわずかとなりました。

インスタグラム、おかげさまで毎日更新させていただいています(^^)

※前回とばしてしまった37をこちらに掲載したので番号が前後してしまい申し訳ありません。

305-1.jpg305-2.jpg305-3.jpg

2023/12/27
今年もお世話になりました(^^)
幼稚園では毎学期終業式前に大掃除をしています。
今年も年長さんから年少さんまでみんなで自分たちのお部屋を掃除しました(^^)
大きなものをみんなで運んでどかしたり、ほうきではいたり、自分でぞうきんをしぼって棚やいすや床を拭いたり、自分たちでどんどん動いてくれる働き者のみんなです(^^)
(写真1)

そして、22日には終業式が行われました。
2学期の振り返りを動画で見ました(^^)
ホールを暗くしてスクリーンに映し出すと映画みたいで大喜びのみんなでした(^^)
(写真2)

園長先生からのお話しを聞くときはみんなよく聞いていましたね。
冬休み、元気に楽しく過ごしてくださいね(^^)
(写真3)

最後は子どもたちと先生たちとみんなで「今年もお世話になりました」「良いお年をお迎えください」といつもと違うご挨拶をして2学期を終えた幼稚園です。

今年を振り返ってみると、地域の方や保護者の皆さんにたくさん支えていただいた1年でした。
人とつながることの大切さや、人の心の温かさを実感し、ますます名栗地区にあるこの幼稚園を大事にしていかなければと思いました。
来年も地域の方と一緒に楽しいことをたくさんしながら、子どもたちの笑顔を守っていきたいと思います(^^)
皆様本当にありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^^)

304-1.jpg304-2.jpg304-3.jpg

2023/12/22
今年も最高!おたのしみ会♪
先日幼稚園ではこの時期恒例の「おたのしみ会」がありました(^^)

始めは先生たちのハンドベル演奏「きよしこの夜」です。
子どもたちはとても集中して見てくれて、シーンとした中にベルのきれいな音色が響きました♪
途中で「きれいな音〜」という声も聞かれましたよ♪
(写真1)

そのあとはクリスマスにちなんだ歌を歌ったり、クラスで作った飾りを紹介したり(^^)

そして恒例の職員劇です(^^)
今年も表現会でやったすみれ組の劇のパロディーを演じました♪
登場人物は各クラスの劇のキャラクターでした♪(海賊、11匹のねこのねこ、ウヒアハなど)
すると劇の途中にサンタさんが登場!
「きゃー!」という嬉しい声が溢れました。
(写真2)

サンタさんはツリーにキラキラの粉をかけてあっという間にいなくなってしまいました。

するとツリーにかけていた折り紙のブーツの中にお菓子が!
それぞれのブーツに一つずつちゃんと入っていました(^^)
サンタさんの魔法に大喜びのみんなです!早速みんなでお菓子をいただきました。

サンタさんの話で盛り上がりながらお菓子を食べていたみんなですが、食べ終わったあとに舞台の上のセットの中に白い大きな袋を発見!
開けてみるとプレゼントが出てきました♪
みんなで数を数えて「これは〇個だからゆり組さんのだ!」と言いながら全員分のプレゼントを確認しましたよ(^^)
担任の先生から受け取ったプレゼントを大事そうに眺めていたみんなです(^^)
(写真3)

毎年思うことですが、子どもがファンタジーの中でサンタさんを信じたり、そこに純粋な心で喜びを感じている姿は本当にかわいいです。
先生たちは毎年どんなふうに子どもたちのファンタジーを守り、喜んでもらおうかと一生懸命考えています。
子どもたちの笑顔は何にも代えられないです(^^)
それを間近で見られて職員一同みんな本当に幸せな気持ちになりました♪


303-1.jpg303-2.jpg303-3.jpg

- Topics Board -