今日の原市場小学校

2025/05/27
【3年生】キーボード練習
楽しそうな音色に誘われて向かった先は音楽室。
そこでは3年生が音楽の授業を受けていました。
一人1台のキーボードに向かい、一生懸命に鍵盤をたたいています。
♪ドレミ・・・あれれ、指が足りません。
「こうしたらできるよ!と華麗な?指さばきを見せてくれる子もいます。
先生の話をしっかり聞きながら、正しい指使いに励む3年生でした。

77-1.jpg77-2.jpg77-3.jpg

2025/05/26
【硬筆練習】みんな真剣です

硬筆の練習が始まっています。
担当の先生の話をよく聞いて、みんな一生懸命に取り組んでいます。
「勝負の1枚」を根気強く仕上げよう!

76-1.jpg76-2.jpg76-3.jpg

2025/05/22
【耳鼻科検診】元気に大きくなあれ!

今日は耳鼻科検診の日です。
代表的なスギ花粉のシーズンは過ぎましたが、アレルギーを引き起こす物質はほかにもたくさんあります。
不快な症状は、集中力が続かなくなる原因となり、学習に身が入らなくなります。
受信が必要な場合は、子どもたちの健やかな成長のためにも、速やかにご対応いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

75-1.jpg75-2.jpg

2025/05/21
【玉ねぎ収穫】たくさん採れました

今日は3・4年生とせせらぎ学級のみんなで、子ども応援団の皆様のご指導の下に玉ねぎの収穫をさせていただきました。
夏?のような日差しのおかげで、玉ねぎはいい具合に渇いています。
応援団の皆様がここまで手入れをしてくださって、すくすく成長したたくさんの玉ねぎ。
まるで、原市場小の子どもたちみたいです。
地域の皆様に大切にしていただき、のびやかに成長する子どもたち。
とっても素敵な時間を過ごしました。

74-1.jpg74-2.jpg74-3.jpg

2025/05/20
【音楽朝会】♪幸せなら・・・

今年度になって初めての音楽朝会です。
今月の音楽朝会の曲は♪幸せなら手を叩こう!です。
皆とっても素敵な笑顔で、歌を歌うことを楽しんでいるようです。
🎵幸せなら・・・手をたたいたり、足踏みしたり、飛び跳ねたり…
皆さんは、幸せなら何をしますか?

73-1.jpg73-2.jpg73-3.jpg

2025/05/19
【救命講習】大切な子供の命を守るために

私たちは、いつ、どこで、突然の事故やけがに襲われるかわかりません。
だからこそ、正しい知識をもって、万が一のことが起こった場合に冷静に対応するスキルが求められます。
学校の職員は、水泳の指導が始まるこの時期に《救命講習》の研修を受講します。
昨日は、その研修会でした。
講師は、埼玉西部消防局・名栗分署の皆様です。
人工呼吸や胸骨圧迫による心肺蘇生法について、実習をもとに丁寧なご指導をいただきました。
このスキルを活かせる場面が起こらないことが最も重要ですが、「いざ」に備え真剣に研修に打ち込みました。

72-1.jpg72-2.jpg72-3.jpg

2025/05/16
【なかよし遠足】楽しかったね!羽村動物園

天候が心配でしたが、無事に実施することができた「なかよし遠足」。
初めての取組でしたので、私たちもわからないことが沢山で手探りの状態での始まりでした。
それでも担当者を中心に計画を立て、子どもたちが安全に、そして楽しく、さらにたてわり班での交流が深まるような活動にするためにたくさんの時間を費やしました。
間近に見た動物たち、高学年が見せてくれた低学年へのやさしさ、共に食べたおいしいお弁当。
どれもこれも素敵な思い出となりました。
後日となりますが、子どもたちの振り返りをいつものように掲示します。
ご来校の際には、ぜひそちらも見ていただけたら幸いです。
最後となりますが、お弁当のご準備や遠足の用意など、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

71-1.jpg71-2.jpg71-3.jpg

2025/05/15
【新体力テスト】強力助っ人爆誕の巻

本日は全校で「新体力テスト」にチャレンジする日。
ライバルは、去年の自分。
少しでも早く走れるようになったかな?
数mでもいいからボールを遠くに飛ばしたいな!
その思いを後押しするかのように、強力な助っ人が来てくれました。
それは、駿河台大学の学生さん。
12名もの学生さんが、子供たちのお手伝いに来てくれたのです。
子どもたちも、みんな嬉しそう。
丁寧にコツを教えてもらったり、跳んだ距離を測ってもらったり、休み時間には思いっきり遊んでくれました。
6年生ならあと6年たちと大学生の年齢です。
子どもたちはアッという間に大きくなってしまいます。
うれしいような、寂しいような。。。。
皆も大きくなったら小学校に助っ人に来てくださいね。

70-1.jpg70-2.jpg70-3.jpg

2025/05/14
【1・2年生】学校探検をしたよ

かわいらしいお客様が校長室を訪ねてきました。
1年生と2年生です。
「何か用ですか?」の問いに、2年生のリーダーが「学校探検に来ました。」とハキハキ答えてくれます。
1年生に「ここは校長室だよ。校長先生がお仕事をするところ。」なんて説明をしてくれています。
頼もしいリーダーです。
校長室では、会議用の椅子に座ったり、歴代の校長先生の写真を見たり、思い思いに過ごしていました。

69-1.jpg69-2.jpg69-3.jpg

2025/05/13
【避難訓練】もし火事になったら・・・

2時間目、給食室から出火したという想定の下、避難訓練を実施しました。
避難訓練の目的は、災害の種類に応じて「自分の身を守る術」を体得することです。
給食室から火が出た場合は、どこの階段から校庭に出るのが最善策なのか?
先生がいてくれる訓練だからよいですが、もし休み時間だったら・・・特別教室にいる時だったら・・・
災害はいつ起こるかわかりません。
自分事として、訓練ですが、自分事として「身を守る術」を真剣に学んでほしいです。

68-1.jpg68-2.jpg

2025/05/13
【体育朝会】新体力テストの練習をしました

2回目の体育朝会です。
集合するのも早くなりました。
体操隊形に開くことも、素早く、そしてきれいにできるようになってきています。
子どもたちの学ぶ姿勢に賜物です。
本日は明後日15日(木)に予定されている「新体力テスト」のコツを学びました。
50m走、ボール投げ、立ち幅跳び。
どれもコツを覚えると、早く走ることや遠くに投げたり、跳べたりするそうです。
当日、自分の持てる力のすべてが発揮できるといいですね。

67-1.jpg67-2.jpg67-3.jpg

2025/05/12
【引き取り訓練】ご協力ありがとうございました

不測の事態・・・最近この言葉をよく耳にします。
また、少し前までは「災害は忘れたころにやってくる」と言われていましたが、この頃は「災害はいつやってきてもおかしくない!」という認識に変化しているようです。
それほど、社会や気象状況が目まぐるしく変化している時代となっています。
今回は「雷雨のために、子どもたちのみで下校できない」ことを想定した訓練でした。
お忙しい中、保護者の皆様にはご面倒をおかけいたしました。
訓練は訓練のままで終わることが望ましいのですが、《いざ!》の場合も想定に入れておかねばなりません。
大切な子どもの命を守るために、万が一に備えた準備だけはしっかり行っておかねば!と思う訓練でした。
引き続き、明日は火災を想定した「避難訓練」を実施する予定です。

66-1.jpg66-2.jpg66-3.jpg

2025/05/12
【たてわり班活動】充実した活動のための話合い

今日は、たてわり班活動の話合いが2回もありました。
朝の時間は「そうじミーティング」、2時間目には16日(金)に実施予定の「なかよし遠足」についての話合いです。
どちらも今後の充実した活動を行うために、大切な話合いです。
6年生のリーダーや5年生の副リーダーが中心となって、話合いを進めてくれます。
立派な頼れるリーダーです。
低学年の子どもたちも安心して甘えているようです。

65-1.jpg65-2.jpg65-3.jpg

2025/05/09
【開校記念日】57回目を迎えました

明日、5月10日は原市場小学校の開校記念日です。
昭和43年の開校ですから、今年度で57年目を迎えます。
校長室には、初代の校長先生のお写真から、3月31日までお世話になっていた石井校長先生(第19代)の写真が飾られています。
その他にも校章の原画や校歌の楽譜(手書きです!)が飾られています。
ご用のついでに、ぜひ校長室にも足をお運びいただき、当時の思い出を語り合いませんか?
原市場小学校がこの先もずっと文化の発信地としての役割を果たせるよう、♪朝の道を開く♪ことのできる子どもたちを一生懸命に育ててまいります。
今後も末永くご縁を結べることを願っています。

64-1.jpg64-2.jpg64-3.jpg

2025/05/08
【定期健康診断】経は眼科検診です

学校主治医(眼科)の横谷先生(飯能駅前のよこたに眼科の先生です)にご来校いただき、検診を受けました。
丁寧にご診察いただき、本当にありがとうございました。
数名の児童が「アレルギー性」の症状があると診断を受けましたが、重大な眼科の疾病状況の子どもはいませんでした。
現在は、ICTの発達により目を酷使する状況が続いています。
子どものころから目の健康にも気を付けたいものですね。

63-1.jpg63-2.jpg63-3.jpg

2025/05/02
埼玉県学力・学習状況調査を実施しました
埼玉県学力・学習状況調査とは、子どもたちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいと実施されている学力調査です。
昨年度からは、タブレット端末を活用した調査(CBT=Computer Based Testing)で実施するようになっています。
この方法で調査を行うことで、これまで紙で実施してきた調査(PBT=Paper Based Testing:紙による調査)以上に学びの状況を詳細に把握できるということです。
予定より2日遅れの実施となりましたが、4〜6年生の子どもたちは一生懸命に問題と向き合っていました。
結果は、秋以降の返却となる予定です。

62-1.jpg62-2.jpg

2025/05/01
【4年生】有馬ダムについて知ろう

29日(火)は4年生の社会科見学です。
今回の目的地は、「有馬ダム」です。
国際興業の路線バスで行き、給食までには戻る予定です。
授業では「水はどこから来るの?」の課題に向かい、それぞれが学びを深めていました。
【百聞は一見に如かず】と言います。
有意義な見学とするためにも、事前学習をがんばって欲しいですね。

61-1.jpg61-2.jpg61-3.jpg

2025/05/01
【1年生】鯉のぼりを作ったよ

5月5日は「こどもの日」。
もともとこの日は「端午の節句」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日でした。
1948年に、5月5日を「こどもの人権を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝するお休みの日」ときめられてから、「こどもの日」となったそうです。
端午の節句の象徴が《鯉のぼり》ですね。
楽しそうに鯉のぼりづくりをする姿に、いつまでも子どもたちが平和な世の中で、自分らしく成長してくれることを願うのでした。

60-1.jpg60-2.jpg60-3.jpg

2025/04/30
【2年生】図工の時間

2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
粘土の学習をしているようです。
単元名を「こんにちは。むぎゅたん」というらしいです。
教科書には、次のような説明が載っています。

 ひねってむぎゅ、つまんでむぎゅ。
 粘土のかたまりから、どんな「むぎゅたん」が生まれてくるかな。

どの子も一生懸命に粘土のかたまりと対話していました。
さあ、どんな「むぎゅたん」が誕生したのでしょうか?
今日は、その途中経過です。 

59-1.jpg59-2.jpg59-3.jpg

2025/04/28
【給食】原小の給食はとってもおいしいよ!

栄養教諭の先生を中心に、原市場小のおいしい給食は作られています。
おいしさの秘訣は、給食室前の[食育掲示板]にも表れています。
今日はカレーでした。
掲示板の下の机には、毎日[食育だより]が置かれています。
さあ、今日の給食についてはどんなことが書かれていたのでしょうか。

******************************
今日は、今年度最初のカレーライスです。
「給食のカレーライス大好き」と言ってくれる人が多いのでいつもうれしく思っています。
給食のカレーのおいしさは、約40分かけて作る手作りのルウと、しっかり2時間に出した鶏ガラスープ、そしてしっかりと野菜をいためて。ゆっくりと煮込む、ていねいな作り方にあると思います。
ルウをつくることから始めると、約2時間かけて給食のカレーはできあがります。
調理員さんたちがていねいに愛情込めてゆくってくれたカレーライス!!
残さず、食べてくださいね!!
******************************

はい、今日も完食しました。

58-1.jpg58-2.jpg58-3.jpg

- Topics Board -