今日の原市場小学校

2025/12/11
【4年生】音楽の学習の様子から

軽やかな音色に誘われて音楽室をのぞくと、4年生が合奏の披露をしていました。
曲は「オーラリー」です。
この曲は皆さんもきっと耳にしたことがあると思います。聞けば、「ああ、子どものころに練習したなあ」と懐かしくなることでしょう。
この曲をペアで合奏します。
使う楽器は、鉄琴やリコーダー、鈴やピアノ…ペアで担当を決めたのでしょうか?二人で息を合わせての発表です。
「音楽」は漢字のとおり「音を楽しむ」授業です。
合奏を披露する子どもたち、それを聞く子どもたち。
それそれが奏でる「音」を楽しんで学べる時間となっていました。

196-1.jpg196-2.jpg196-3.jpg

2025/12/10
【なかよし遊び】みんなで遊ぶと楽しいね

今日のワクワクタイム(業間休み)は月に一度の「なかよし遊び」です。
縦割り班のみんなで遊びを楽しむ日です。
高学年がリーダーとなり、異学年で同じ遊びにをします。
小学校は1年生〜6年生がともに学校生活を送りますが、体格差も知力差も大きく、みんなで遊べる内容はドッジボールや鬼ごっこなどに限定されがちです。
それでも高学年が低学年息を使い、みんなで楽しめるように工夫をしてくれています。
小春日和の温かな日差しの下で校庭を元気に走り回る子どもの姿は、見ているこちらまで自然と笑顔にさせてくれる不思議な力がありますね。

195-1.jpg195-2.jpg195-3.jpg

2025/12/10
【3〜6年生】書初めの練習も佳境を迎えています

11月末から始まった書初めの練習も佳境を迎えています。
校内での練習予定は、12月はあと2回、3学期に入って1月は1回程度です。
時間割の都合で1時間ずつの練習時間ですが、集中して取り組んでいる様子です。
「原市場子ども応援団」の方もボランティアとして子どもたちの支援をしてくださっています。
冬休みの課題として家庭で練習をしますが、年に一度の学習ですので、丁寧に取り組んでほしいと思います。

194-1.jpg194-2.jpg194-3.jpg

2025/12/09
【体育朝会】持久走大会の賞状を渡しました

今朝の体育朝会では、先週の持久走大会で1位になった子どもたちに賞状を伝達しました。
また今年度は、2年生男子と5年生女子がそれぞれ1名ずつが新記録を達成しましたので、新記録賞も同時に渡すことができました。
参加したすべての子どもたちに「記録賞」が担任から渡されますが、それは一人一人が頑張った証です。
家庭に持ち帰りましたらば、温かな励ましの言葉をかけていただけたらありがたいです。
それが、きっと、明日への活力につながるはずですから。

193-1.jpg193-2.jpg

2025/12/08
【6年生】出前授業〜租税教室

県税事務所の講師の先生がお見えになり、6年生に税金についての出前授業「租税教室」を行ってくださいました。
「租税教室」とは、次代を担う子どもたちに税の意義や役割を正しく理解してもらうために実施されるものです。
そのねらいは、「税に対する理解が国民各層に広がっていくこと」だそうですが、子どもたちにとってはあまりなじみのないものです。
それでもDVDを視聴したり、ジュラルミンケースに入っているダミーの紙幣、1億円分の重さを体験させてくださったり、子どもたちなりに税金についての知識が深まった1時間でした。

192-1.jpg192-2.jpg

2025/12/08
【読み聞かせボランティア】本は楽しいよ

原則として、月曜日の朝は、学校応援団の読み聞かせボランティア「ほんとこ」さんがご来校くださる日です。
今朝は5・6年生が「読み聞かせ」を、3年生が「おはなし会」でお世話になりました。
子どもたちは本が大好きです。
自分たちで読むのも楽しいですが、やっぱり読んでいただくのは格別ですね。
みんな集中して、お話の世界に入り込んでいました。
「ほんとこ」の皆様、ありがとうございました。

191-1.jpg191-2.jpg

2025/12/05
【4年生】版画作製

4年生が夢中になって取り組んでいるのは「版画作製」です。
細かな部分にまで注意を払い、一つ一つ丁寧に作業を進めています。
本当に根気のいる作業ですが、友達と助け合いながら進めている様子は、本当に微笑ましいものです。
一人だったらきっと途中で諦めてしまう子もいるでしょう。
仲間がいるから、支えてくれる人がいるから頑張れる。
寒波が来ていて、真冬並みに寒い図工室。でも、不思議と暖かい。
それは暖房のあたたかさではなく、人と人とが触れ合って生まれる熱エネルギーによるものだと思います。
作品の出来上がりが待ち遠しいですね。

190-1.jpg190-2.jpg190-3.jpg

2025/12/05
【2年生】年賀状作り

月井が経つのは早いものですね。
令和8年(2026年でもあるも、すぐそこまで迫って来ています。
2年生は、日本の風物詩でもあり、新年を心豊かに迎えるための「年賀状」作成を行っています。
「おじいちゃんに出すの。」「遠くのお友達に!」子どもたちは思い思いに年賀状を仕上げていきます。
「鏡餅」のイラストには「新しい年も素晴らしい1年になりますように。」の思いが込められています。
受け取った人も、きっと嬉しい一年の始まりになることでしょう。

189-1.jpg189-2.jpg189-3.png

2025/12/04
さわやか相談員の先生が来校されました

毎週木曜日は、さわやか相談員の先生がご来校されます。
普段は原市場中学校にご勤務されていますが、毎週木曜日は原市場小学校のご勤務となります。
時間は10時〜15時です。
子どもたちは相談員の先生が大好きで、木曜日のご来校を心待ちにしています。
今日の昼休みも、たくさんの子どもたちが先生を訪ねて相談室にやってきます。
子どもたちは電子ピアノを弾いたり、先生とカードゲームに興じたり、イラストを描いたり、自分の課題に取り組んだり…
穏やかな空気が流れています。
保護者の皆様の相談も受け付けてくれます。
もちろん秘密厳守で!
ご興味のある方は、学校までご相談ください。

188-1.jpg188-2.jpg188-3.jpg

2025/12/03
【高学年】持久走大会の様子から
やっぱりトリは高学年(5・6年生)のレース!圧巻の走りでした。
距離は1200m、走るのがあまり得意でない子にとっては、逃げて通りたい行事です。
走ることが好きな子どもの颯爽と走る姿は、とっても素敵です。
きっと日頃から辛い練習に耐えて、走力アップのために取り組んでいるのでしょう。
とっても立派なことです。
同じくらい、苦手を克服しようと頑張る姿も美しいし、体調等の関係で応援を頑張ってくれた子どもたちの姿もそれぞれに尊いものだ。子どもたち一人一人の顔を見ながら、そう感じることができました。
新記録、おめでとう!1番、おめでとう。
そして、これまでの日々の取組を頑張った皆さんの努力にありがとう!!そう感じた持久走大会でした。

187-1.jpg187-2.jpg187-3.jpg

2025/12/03
【持久走大会】中学年の様子から

中学年(3・4年生)は走る距離は1000m(1km)です。
3ねんせいは、さくねんどよりも200mも長い距離を走ることになります。
しかもトップバッターです。相当緊張したことでしょう。
それでも自分の力を信じ、ペースを守り、自分のできる限りのチャレンジをした姿に成長を感じます。
同時に、その3年生に向けて励ましの応援コールを送ってくれた4年生のやさしい気持ち。
自分のことのように一生懸命に!
持久走大会は、「レース」の形式をとってはいますが、子どもたちの新たな一面を見ることのできる機会となりました。

186-1.jpg186-2.jpg186-3.jpg

2025/12/03
【持久走大会】低学年の様子から

低学年(1・2年生)は800mを走ります。
グラウンドは1周200mなので、4周走ることになります。
低学年の子どもたちにとっては、とても長く感じられる距離です。
特に1年生にとっては、初めて参加する持久走大会。
コースも、いつものグラウンドではなく、ピロティを抜けて職員玄関前、給食室から来校者駐車場そして昇降口前を通ってグラウンドに戻る特別なコースを走ります。
きっと緊張のため、ドキドキしたでしょう。
それでも、1年生も2年生もみんなよく頑張りました。
みんなキラキラ輝いていました。

185-1.jpg185-2.jpg185-3.jpg

2025/12/01
【PTA主催】星を見る会

11月30日(土)、18時からPTAの皆さまの主催による「星を見る会」が開催されました。
18時の開会時刻には、本当に大勢の皆様が集まってくださったのですが…
残念なことに、恥ずかしがり屋の月たちは雲に隠れてしまいました。
準備をしてくださっていた17時ごろからしばらくはよく見えていたとのことで、ちょっぴり残念でした。
でも、慌ただしい日常の中、ゆっくり空を見上げるなんて贅沢な時間はなかなか取れないものです。
たまにはこんな時間もいいなあ〜そう思える素敵な会でした。

184-1.jpg184-2.jpg184-3.jpg

2025/11/28
【6年生】授業参観の様子から〜算数の授業

6年生も算数の授業を参観していただきました。
算数の授業、【場合の数】の求め方の学習です。
例えば、バスケットボールで4チームが試合をするとき、総当たり戦なら1チームは3チームと対戦するので、全部で6試合となります。
では、勝ち抜き戦ならば・・・何試合?
4人1組でリレーをする場合、その走順は何通りできるかな?
などの課題にグループの全員が一致団結して取り組んでいます。
【学び合い】は【支え合い】です。
誰一人として「一人ぼっち」にしない!みんなで切磋琢磨しながら、一人一人がその能力を伸ばしていく。
そんな授業づくりに取り組んでいます。

183-1.jpg183-2.jpg183-3.jpg

2025/11/88
【5年生】授業参観の様子から〜算数の学習

5年生は【算数科】の授業を参観していただきました。
本時は“面積”を求める学習です。
グループになって、みんなで学び合いです。
でも、なんだか難しそう…。
5年生の算数は、中学年等に格段に難しくなる時期です。
この時期に学ぶことを嫌いにならず、みんなで支え合って「学び方を学ぶ」楽しあを体得することが大切です。
正解を導き出すことだけが学習ではありません。
何事も、結果ではなく、その過程が大切です。
正解にたどり着くまでの、【過程】を楽しめる子にあってほしいと思います。

182-1.jpg182-2.jpg182-3.jpg

2025/11/28
【2年生】授業参観〜図工の授業から

2年生は、図工の授業を参観していただきました。
いや、参加ですね。
今日の学習単元は【わくわくカッターナイフ】で、そのめあては「カッターナイフの使い方になれよう」です。
おっかなびっくりや大胆な使い方に、保護者の方もハラハラ、ドキドキ。
正しい使い方を身に付けてもらおうと、親子での共同作業に。
背後から手を取って教えてもらっている子、前方から指示を受けて自分で取り組む子・・・様々ですが、みんな真剣そのもの。
でも、お家の方と一緒に覚えた使い方は、一生ものです。
永久保存の素敵なふれあい学習でした。

181-1.jpg181-2.jpg181-3.jpg

2025/11/28
【せせらぎ学級】授業参観の様子から

保護者の方と共に学ぶ姿って、とっても素敵ですね。
子どもたちも嬉しそう!
みんな仲よし親子で、微笑ましい授業風景でした。
見ているこちらまで、気持ちほっこり。

180-1.jpg180-2.jpg180-3.jpg

2025/11/27
【4年生】授業参観〜土器づくり

4年生は土器づくりに挑戦です。
お家の方のご協力をいただきながらの土器づくり。
どうしてでしょうか?粘土をいじっていると、大人もついつい童心に返って夢中になってしまうのです。
でも、子どもたちはその様子もとっても嬉しそうで、楽しんで土器づくりに取り組んでいました。
この時間だけでは完成できなかったので、続きはこれからの楽しみですね。
どんな土器が出来上がるのか?
ドキドキしながら完成までの行程をじっくりと楽しんでほしいと思います。

179-1.jpg179-2.jpg179-3.jpg

2025/11/27
【3年生】授業参観〜マット運動発表会

今日は中学年(3・4年生)の授業参観・懇談会です。
3年生は、このところの体育で学習しているマット運動で身につけた技を披露していました。
たくさんの保護者の皆様が見守ってくださっている中で自分が修得した技を披露するのは、恥ずかしかったり、そしてとっても緊張することだと思います。
3年生はそのような状況下でも、自分たちの技を一生懸命に披露していました。
みんな頑張ったね!

178-1.jpg178-2.jpg

2025/11/26
【1年生】アサガオのつるでリースを作ろう

今日は1年生の授業参観日です。
久しぶりの参観日なので、1年生はそわそわしています。
今回は、1学期からお世話を続けてきアサガオ、そのアサガオのつるを使ってクリスマスに飾れるリースを作ります。
カサカサに乾燥したツルは、なかなか思うようになりません。
それでもおうちの方と協力しながら、途中を針金で巻いて、何とか丸い形を作りました。
その後は飾りつけです。
さて、果たしてどんなリースができるかな?

177-1.jpg177-2.jpg177-3.jpg

- Topics Board -